証券局等が所掌

民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスは一部を除いて郵便貯金法(2007年廃止)に定められている「郵便貯金」は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法の「預貯金」が適用される商品ということ。
いわゆる「失われた10年」が示すのは、国そのもの、もしくはひとつの地域の経済が約10年超の長い期間に及ぶ不況や停滞に襲い掛かられた10年を表す言い回しである。
いわゆるバブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額がでたらめな投機により実際の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ適正に運営していくためには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められております。
タンス預金の弱点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上がれば上がるほど相対的に価値が目減りするという現実。暮らしに準備しておく必要のない資金なら、安全性が高くて金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
多くの場合、株式市場に公開している上場企業であるならば、企業運営の上で、資金調達のために、株式だけでなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済する義務があるかないかである。
ゆうちょ銀行(JPバンク)のサービスのほとんどは古くからの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」とは異なり、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」に則った商品です。
巷で言われるとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を作り、適正に運営していくためには、考えられないほど本当に量の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められているわけです。
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みということ。
未来のためにも日本国にある金融機関は、広く国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も見据えながら、これまで以上の財務体質の強化、あるいは合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
よく聞くコトバ、ペイオフというのは、起きてしまった金融機関の経営破綻による倒産の際に、預金保険法により保護する預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
平成10年6月のことである、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを区分して、総理府(現内閣府)の外局のひとつ、新組織、金融監督庁を設けることになったという。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展、加えて信頼性を向上させることを図る。そしてそれによって安心であり安全な社会の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としている。
【用語】FX:簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買することで利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどに比べても利回りが良く、さらに為替コストも安い利点がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社を選ぶことからスタートしよう。
今後も、日本国内においては、ほとんどの金融機関は、広く国際的な規制等の強化も見据えつつ、経営の改善や金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。